息子が運転する車の助手席に乗った感想。

息子

今日、はじめて息子が運転する車の助手席に乗りました。
昨年の12月以来、嫁さんと、嫁さんのお母さんが週末に郊外の大型スーパーで一週間分の買い出しに行くのに運転していたのから半年して解放です。
(苦痛ではありませんでしたが)

5月末に息子が普通免許取得に伴いドライバーチェンジです。
息子は免許取得後、何度か我が家のマイカーで運転したようですから、今回初めてではありません。

そして、その隣に座った感想を率直に言うと、
予想はしていましたが、ほとんど不安はなし。
(日常の行動を見てても安全志向で無茶はしない)

気づいたこと

カーブを左に曲がる際に大回りする(狭い道路だと回り切れない)
発信と停止の時のブレーキングが若干がくがくする

いつもはスムーズに流れる道路ですが、途中で渋滞が発生。
渋滞情報をチェックしてもなし。
すると、
目の前の乗用車2台とその先頭の生コン車が停止しっぱなしで前に進まない。
原因はこれか
どうやら接触事故を起こしたてだったようです。

そこで追い越しレーンを走行していた我々は急遽左レーンに車線変更することに。
なかなか入れず息子がちょっと焦り気味
ですが、その後車線変更できました。

なれないマイカー運転で、私も半年の間体感しなかった出来事でしたが、何事もなく切り抜けました。
その後、スーパーに行くためにあと少しで右折レーンに入っておいた方がよいと思った嫁さんが、

「右側に行っといたほうがいいよ」

といったのはいいけれど、その追い越しレーンを後ろからくる車が迫っていて、そのまま車線変更したら危ない場面でした。

まぁ、言われても後方確認せずに車線変更するような無神経さはなかったので問題はなしでしたが。

そんな中、息子が一番苦手と思ったのが車庫入れ(本人が言ってた)

我々の車がぶつかってもそうそう痛くはないですが、人様の車を擦ったとなったら厄介です。
なので、この時ばかりはちょっと緊張しました。

そんな息子の運転を見てて、自分の運転したての遠い過去を思い出しました。

独り暮らしのアパートのちょい離れた青空駐車場で、大家さんのトラックに擦って修理。
転勤で会社の独身寮の駐車場で、隣の3ナンバーの新車を擦って修理代10万払ったとか。
自分では苦手意識は持ってなかったのですが、不注意でやらかしましたね。

なんだかんだ言い勉強代払いましたっけ。

息子は私よりも慎重派なので大丈夫かなと思ってます。

 

タイトルとURLをコピーしました