酒はなぜむくむのか

日記

こんにちわ。マツケンです。

引き続き息子と嫁と私の3人家族、仲良くやってます。

さて、ゴールデンウイークも佳境となり、3連休の最終日です。

大学生の息子は今日から3連休

嫁は祭日関係なしで、今日は隔週で休みの金曜日、明日は出勤

私はカレンダー通りの水曜から3連休で明日は出勤、

とまぁ、家族3人とも足並みがそろっておりません。

そんななか、息子は朝24時間のジムから帰ったと思いきや、汗かいたと言って風呂に入ってまたすぐに外出。

 

なので今日は嫁と二人で過ごしています。

リビングのソファーは嫁が陣取り、私はソファーの横のパソコンデスクで作業です。

ちょっとトイレに行くかぁと洗面の方を見ると、

洗面から光が漏れてる!

いつの間にかソファーにいた嫁が洗面に言った模様。

 

なるほど、毛染めか。

となると、ここはトイレは我慢した方がよいな。

アラフィフとはいえ、女性。
毛染めしてるところにずかずか踏み込んだりするものなら、デリカシーがないなと一括されること必至だ。

そうこうするうちに、時は流れ、ようやく洗面から髪を染めた嫁が戻ってきた。

髪は女の命。

アラフィフでも髪の毛に対する嫁の気遣い用は尋常ではない。

通勤電車に乗ると、よく、頭頂部だけ白髪が見えてる女性を見かけるが、うちの嫁に限ってはそういった油断はまったくなし。

素晴らしい。

中途半端な染め具合に遭遇すると、まるで愚痴を聞かされたみたいに気分が悪くなるのでこれはありがたい。

それにしても、風呂から上がって外に出て行った息子はいつ帰ってどこに行ったのかが気になる。

戻った嫁に、息子がどこに行ったかを聞くと

「あたしゃそんな無粋なことは聞かないから知らん」

ときた。

嫁が無粋なんというらしくない言葉を使ったのが妙におかしかったが、言われてみれば確かにそうかな。

聞かないといけない理由があるならともかく、気になったぐらいであれこれ聞くのは家族とはいえ無粋と言われればその通りと思った。

嫁が息子と仲良くやってるのもこの辺の嫁特有の気遣いがあるからかも。

とあらためて無粋な自分も改めようと思いました。

さて、今日のテーマは

酒はなぜむくむのか

です。

今は翌日むくみが残るほど飲むことはなくなりましたが、20になった息子は別。

結構深酒で翌朝むくんだ顔で部屋から出てくる日があります。

が、なぜお酒がむくむのかと聞かれたらよくわからない自分がいました。

これ、水分をとりすぎるのが原因じゃありませんでした。

血管の外に水分が漏れているから、だそうです。

水分取ったのにと思っていても、血管は不足しているんですね。
つまり脱水症状。

医学用語だと血管内脱水という。

むくんだ時はどうすればよいか?

もちろん水分補給ですね。

それにしても、血管から水分が漏れるって想像すればするほど気色が悪い。
深酒はやめよう。

最後までお読みいただきありがとうございます。

感謝~~☆彡

ブログランキング参加中です。
よろしければ応援クリックをお願いいたします(^◇^)

にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキングに参加中!
日記ブログランキング

タイトルとURLをコピーしました