[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

駐車違反 罰金

放置駐車違反で確認標章を車両のフロントに貼ったあとで、その車両のドライバーの方と遭遇することは珍しくありませんが、その運転手の方からよく聞かれるのが

 

駐車違反の罰金はいくらになるのか

 

という質問です。

駐車違反は、「交通反則通告制度」に基づく行政刑罰という扱いでして、いくらになるのかは違反と車両で決まります。

一方で罰金は、同じ交通違反でも無免許運転のような重大な物に対して課される刑事罰で、禁固刑になるか罰金刑になるかは裁判次第です。
また、罰金の場合も裁判で決まるので違反時点ではわかりません。

 

が、一般的にはそういった違いはあまり意識されませんし、違反金より罰金の方が聞きなれているというのもあってそのような表現をされるドライバーの方がほとんどですね。

いずれにしても、駐車監視員が確認標章を貼り、確認作業が完了した時点では、まだ違反は確定しておらず、実際には警察により確定することになるという意味合いもあって、駐車監視員が直接違反者に違反金がいくらになるのかを回答することは好ましくありません。

ということで大変申し訳ないですが、警察に聞いていただくように回答しているのが現状です。

とはいえ、標章を貼られてしまったらいくら支払うかは気になりますよね。

なお違反金は大体このような感じになります(今後の法改正などで変更の可能性があるので気になる方は最新の警察のホームページなどで確認しましょう。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました