[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ダイエットと排便量

日記

ダイエットと排便量ってなんか変な組み合わせって思いました?

私もちょっと自信ない中でこの日記タイトル付けましたぁ(*´Д`)
でもあえて書こうと思ったのは、最近気づいたら、毎日のうんちの量多くね?って思ったから。

もちろんうんちって他人と比較ってできませんから想像するしかありませんが。
多いのはちゃんと理由はわかってます。
そう、食べすぎw

食べる楽しさって、空腹を満たすという目的の他に、食べること自体が楽しいってのもありますね。
料理を作る楽しさ、できた料理を目で見て楽しむ、味を想像する、食感も
実際に食べた時のイメージとのギャップとか
単に美味しいとかちょっと違うとかだけでは表現しきれないワクワク感があります。
ダイエット目的で食事量減らそうかなってやってみたりもするんですが、食事の楽しさの魅力に負けてしまい、いつの間にかいつもの量になっちゃってる。

ただ、私が好きなのは野菜。
不思議なもので、野菜ってお腹いっぱいになっても重くならないし、仮になってもすぐに落ち着く感じ。

そういえば、食物繊維って消化できないとも聞くから、ある意味食堂、胃腸をスルーするだけって考えると納得。
じゃぁ、好きなだけ食べてもいいかなって思っちゃったんですね。
野菜なら食べる量に関わらず、ほぼほぼ食べた分だけ排出されるからダイエット的にも問題なしかなぁ。

これ私の勝手な想像、解釈です。
実際、体重はほとんど変動なしですから多分あたってる部分もあるんじゃないかな(想像ですけど)

ただ、適量っていうか、目安というのかな?こういうのがわかってるとちょっとは時勢で切るんじゃないかな?
なぜこう思うかというと、排泄量が多いとお尻に負担がかかるんじゃないか?働かせすぎになるんじゃないかと考えるから。
ただ、他に情報探すだけじゃなく、まずは自分の身体の状態にできるだけ耳を傾ける姿勢や意識が大事かなぁと思ったりも。
と、とりとめもない話で恐縮です。
何かの気づきやヒントになれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました