[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雨でワイパーを使わずに運転してみた

日記

昨年末から、毎週日曜の午前中は車で30分いった大型スーパーでお買い物です。
それまでは、嫁さんのお義母さんが運転した車に、嫁さんと息子が載って買い物に行ってました。

一週間分の食材をまとめ買いです。
私は自宅でお留守番。
というかつかの間のフリータイム。
普段全く使えない、リビングルームのソファーに一人でゆったり寄りかかってネットフリックスやAmazonPrimeを満喫していました。

が、昨年下旬にお義母さんが入院したのをきっかけに運転をするのをやめました。
その代わりのドライバーに私がなるということに。
私のフリータイムはなくなったわけですが、これはこれで新たな生活ということで結構楽しんでます。

そんな昨日の日曜日。
スーパーからの帰りの運転中にぽつぽつと雨が降ってきました。

いつもなら当然ワイパーを使ってフロントの雨粒をぬぐうのですが、なぜかちょっとこのまま様子を見ながら運転したくなり、ワイパーを稼働させませんでした。

そしたら、新たなプチ発見が。
フロントは雨粒で視界が悪くなりましたが、サイドミラー・バックミラーは良く見える。
車の進路と雨のボリュームが関係してそうですね。
あと、視界が悪くなると当然でしたが、運転に向ける意識が急上昇しておのずと集中が高まりました。

集中力は、ハンディがないと出にくかったり、自らあえて負荷をかけないとダメなのかなぁ、なんて思ったりも。
たまにはいつもと違った行動を損得無しで試してみると、ちょっと意外な感情とか意識とか感じて心地よい刺激になりますね。

※写真は車が停止した状態で撮影しています。
運転中のスマホ操作はながら運転で違反なので注意です。

タイトルとURLをコピーしました