[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

齢57歳でパン工場のアルバイトに応募する

日記

この数日でまさかの展開です。

先週前半に、委託もとで濃厚接触が判明したため、急遽金曜日が全休になりました。
月給制でない身としては、実質的な収入減。

日勤で1万以上の実質的な損失はイタタです。

さらに、今週月曜日も全休日になる可能性があるとのこと。
その結果は土曜日になってわかるということで、土曜日出勤すると、なんと、濃厚接触者のうち陽性になった人が出てしまい、月曜は全休になるのはもちろん火曜も全休になるとのこと。
一応水曜日は勤務がある予定。

 

7月は18日が海の日で、赤日は通常勤務のところ委託もとの都合でこちらも全休でした。
さらに、8月は11日から15日までお盆休みとのこと。(昨年はなかった)

つまり、このままだと、7,8月で少なくとも8日分予定外の全休日。
収入でいうと10万近い損失!

息子の教育ローンもボディーブロー的に無視できなくなっているお財布事情故、このまま放置はまずい。
そう思って、速攻で自宅近くのパン工場の求人募集があるのを見つけ、即応募しました。

これが土曜日。

その日のうちに翌日日曜日の面接アポを取り、本日面接を受けた次第です。

このアルバイト、
なんといっても単発でできて、基本希望通りのシフトで働けるそうです。
さらに、途中でシフトのキャンセルや、シフトの追加希望にも応じてもらえるとのこと(たぶん追加の方は100%ではないと思うが)
時給は低いがとてもリーズナブルというのが最大のメリット。

もちろん自宅から徒歩圏内というのも魅力。

簡単な研修会と面談を終えたのが4時前。
研修会では、合格した人だけ8時までに電話をしますということでした。
参加者のメンツを見ると、高校生、大学生と思しき若者が半数以上。
社会人らしき女性の方や私と同じくらいのおっさんも数名。
つまり、年齢幅は広い。

過去、採用する側にいたこともあり、合格した人への連絡は早めにした方がいいと思っていたので、ほどなくして連絡が来ると思っていました。
が、夕方6時を過ぎても全く電話が来ない。

まさか、8時ギリギリはないだろうと思っていただけに、当初は採用だなと踏んでいたこともあり、にわかに焦りました。
もし不採用だとしたら

年齢のせい?(齢57歳)
ラインでの経験がない(面接で聞かれた)こと?

などいろいろ妄想。

ダメだったら会社で別の職種の仕事をあたろうと覚悟しました。
こちらの方が給与は全然高いですが、以前やったときは、結構しんどかった、いろいろな意味で、なので、まずはこのパン工場の仕事を優先して動きました。

6時を過ぎて連絡なしということで、この別職種の仕事に意識が行きかけたころ、6時半過ぎ?

突如携帯が鳴り、採用元の人事の方から電話がようやく来ました。

合格

本当にほっとしました。

単純作業。
いきなりでもできる。
そんな職種で不採用ってたとえ年齢だったとしてもかなり落ち込んだでしょう。

久しぶりにいやな汗をかいた感じです。

結果オーライ。
それにしても、このような展開になろうとは、先週初めはつゆほど思ってもいませんでした。
それだけに、6時過ぎても連絡がなかったときはもう不採用だと半ば覚悟しようと思いました。。

しかも、このような展開になったのは自分の行動力。
スルーしようと思えばできないことではない
この急展開、過去にも何度か経験していますが、結果オーライだと結構達成感あります。

でも新しい仕事はまだこれから。
初日は明日。

兜の緒を締めなおして必死に頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました